Webデザイン受講生のまいにち。

フェリカテクニカルアカデミー  8月18日開講クラスで学んだ事や日々のちょっとした事を書きたいと思います。

木曜日早いw

前回の記事で書いたnode.jsの発表が終わりました。
肩凝りだけのこして、肩の荷が下りた〜( ̄▽ ̄)(笑)

node.jsで双方向通信のソケット通信を使える
soket.ioでリアルタイムチャットアプリを作ってみました。


その時は勉強会の資料としてちょっとやけになって、やつっけ作業化してたけど、
発表が終わって落ち着いたらnode.js結構今の実務で使えそうだなって思ったw

最近システムのweb化が広がってきてて、
web化するとそのサーバーにアクセスが集中するし、その分データの読み書きも増えるし、負荷がかかりそうだけど、node.jsで並行処理して解決できたら便利だし、soketとかいれたらシステム内で利用者内でコミュニケーションがとれたりとか色々な機能が実現できるのかな?って思いました( ^ω^ )
ちょっと勉強がてらに引き続きnode.jsがんばろ( ̄▽ ̄)