Webデザイン受講生のまいにち。

フェリカテクニカルアカデミー  8月18日開講クラスで学んだ事や日々のちょっとした事を書きたいと思います。

セミナー

金曜日のセミナーについて。


今回参加したセミナーは毎月定期開催してるセミナーで5分間のライトニングトークが全11ありました。

5分間で分かりやすく要点をまとめてこの技術でこんな事ができるとか実例も踏まえて紹介してくれました。


一つの事に対してガッツリとじゃないけど、浅く広く色々学べて勉強になりました。


その中でも実務にこれから取り入れたいのはreject.js
初めて聞いたけどhtmlソースコードにjsもcssも記述ができて、jqueryだと複数の処理ができたりするけど一部のソースコードをかえると他のところも影響でたりして、またそれをなかなかつきとめるのも手間がかかったりするけど、
reject.jsだと一つに対して一方向の処理で、ソースコードも見やすい。
またイベントが多くなるとロードするたび発生するイベントが多くなって、重くなると思ってたけど、変更した差分をとって処理をしたりするみたいです。


デメリットはhtmlもjsも理解してないとなかなか書くのが難しいとのことw


ざっくりとですが、家でちょっと勉強してみて使えそうなら実務も検討してみようかな(^-^)


来月も時間があればまた参加したいです( ^ω^ )