Webデザイン受講生のまいにち。

フェリカテクニカルアカデミー  8月18日開講クラスで学んだ事や日々のちょっとした事を書きたいと思います。

PHPでフォームの作成

最近朝が寒くて、秋というか刻々と冬が近づいてる感じがします。



早速ですが、今日はPHPでフォームの作成をしました。

inputのaction属性で送信先のプログラムを指定してます。
ここでは、2枚目の画像のoutputを送信先プログラムとして指定しています。
methodで送信方法の指定、またsubmitボタンを作ってます。
f:id:momo1226:20141028100006p:plain


outputで上のinput.phpのnameを$_POSTで取得してます。


f:id:momo1226:20141028100020p:plain



ここまでが1時間目でやった内容です。

2~3時間目も1時間目に書いたPHPチェックボックスやラジオボックスを追加したりしました。
一人で一から書くのは大変そうですが、内容としてはJavaScriptを通ってからだったので、
少し理解はし易かったのですが・・・・



問題が・・・>_<。


あれれれれ~?プレビューすると上手く表示されないし、化けてる!!!

自分なりに記述ミスはないか色々探してみましたが、タイミングミスはしてないし、悩んだ末
先生に聞いたら、テストサーバーの接続が上手く出来てなかったみたいです。
しかもXampも起動させてなく


むしろ記述ミス依然の問題。

先生に手伝ってもらいもういちどテストサーバーの設定をして、なんだかんだ2~3時間目が終わった。



午後からはwordpressをダウンロードから登録をしたのですが、
これもなんだか上手くいかず・・またまた先生のお力を借りてなんとかwordpressは完了して
午後の授業が終わりました^^;;


今日は、なんか一日先生にお世話になりすぎな一日でした^^;

でも、丁寧に教えてくれたので、なんとか出来て一安心。
おかげさまで、今夜もぐっすり眠れそうです(笑)←寝るより勉強しようよw


明日から3日間プレゼンの発表会です☆
緊張するし、作った資料でなんだかホントに大丈夫か今更そわそわしてきます!
でも、みんなの発表みて勉強できるので楽しみです^^