Webデザイン受講生のまいにち。

フェリカテクニカルアカデミー  8月18日開講クラスで学んだ事や日々のちょっとした事を書きたいと思います。

メソッドの使い方

今日の授業は、朝からjQueryをずーっとやりました。
主な内容はタイトルと一緒なのですが、正直、色々な記述がありすぎて頭が混乱していますx_x


授業中盤までは、授業にはなんとかついていけましたが、後半からはもうまったく・・・^^;


とりあえず、分かったとこを一部画像を載せます☆


まずは、昨日の復習です☆
これは、名前を性別で色分けしてるやつです。

これのポイントはソースの中の
$('.men').css('color','skyblue');と
$('.women').css('color','pink');ってところです。


f:id:momo1226:20141007122213p:plain


プレビューするとこんな感じです。

f:id:momo1226:20141007122835p:plain





そしてこんな感じのもやりました。
ソースをみただけで「うわぁ~」って感じですw
何をいってるのか・・・

f:id:momo1226:20141007122929p:plain
f:id:momo1226:20141007122958p:plain


とりあえず、プレビューするとこんな感じです
f:id:momo1226:20141007123158p:plain


そして、青色のボタン?みたいなところをクリックすると・・・
こんな感じに写るんです!by富士フィルム(笑)

f:id:momo1226:20141007123241p:plain



これはなにをしているかというと、
onclickしたときにどういう処理をするかを指示してます。

ソースの中にちょっとだけ処理詳細を書いておきましたので、興味のある方はみてみてください。


午後からは、課題webサイト作成の準備の説明を聞きました。
最終発表は11月17日~19日になるようです。
ヒアリングまでの準備とかもろもろ逆算して考えないとな~って思います。

やることがいっぱいだ~w