Webデザイン受講生のまいにち。

フェリカテクニカルアカデミー  8月18日開講クラスで学んだ事や日々のちょっとした事を書きたいと思います。

8月25日

今日は、授業で初めてDwを使いました。
Dwを使ってhpの作成をしたのですが、
最初から<!DOCTYPE html>から</html>まで入ってて、便利だなっと思いました。


でもbodyの中の文字色や背景を指定したり、paddingを設定したりで少し難しかったです。

スペルを打ち途中に予測変換のように出てきて、便利ですが、こればかりを使っていたり、もしくは入社した会社にDwが無かったらhtmlを打つ時の単語を忘れちゃいそうだなっと思いました。


午後からはイラストレーターの授業で、今日はロゴ制作を学びました。
テキストの上から四角や楕円を書いて、分割ツールや合成ツールを使ってロゴを作成する作業で、今までやった反転やコピーなどをしっかり使いこなして作成しました。


イラストレーターはまだ慣れず相変わらず難しいです。

でもロゴが完成した時は達成感があります。

授業の最後にドコモのマークを作りました。先生の手本をみて楕円だけでロゴを作れるのはすごいと思いました。

それには色々なツールを使いこなせる事はもちろん、想像力も豊かにする事も必要で、物は見方考え方なのだと思いました。