Webデザイン受講生のまいにち。

フェリカテクニカルアカデミー  8月18日開講クラスで学んだ事や日々のちょっとした事を書きたいと思います。

スライス

今日は、LOFTのHPを真似て作る作業です。

まず、LOFTのHPの画像を保存して、それをフォトショでスライスしました。

結構地道な作業ですw

ガイドを引いて、いざスライス☆


f:id:momo1226:20141010121317p:plain

23個も画像スライスして、まとめて保存しました。
・・・・こんな便利な機能があるとは!


で、そのあとからは、HTML書きます。

~途中経過~とりあえずHTMLのみ

f:id:momo1226:20141010121852p:plain
f:id:momo1226:20141010121900p:plain

プレビュー画面
f:id:momo1226:20141010121642p:plain


スタイルシートを書いてないので箇条書き状態で並んでます。


そして午後からはスタイルシートを書きました。

スタイルシートはこんな感じです。

f:id:momo1226:20141010220720p:plain
f:id:momo1226:20141010220728p:plain
f:id:momo1226:20141010220734p:plain

そして完成!

f:id:momo1226:20141010220842p:plain


今日はすべて一からで大変だったけど、無事完成したのでよかったです☆


そして、マージンの相殺についてよく分かりました。

margin20pxとmargin20pxの時は相殺されて20pxになるのは覚えてましたが、
flowtやpositionしたものに対してmarginを使っている場合は相殺できないみたいです。
知らなかった~~!というより、前に聞いたのに忘れていただけなのかもですが^^;



いよいよ、明日から3連休です☆
3連休楽しく過ごせるといいな~♪