Webデザイン受講生のまいにち。

フェリカテクニカルアカデミー  8月18日開講クラスで学んだ事や日々のちょっとした事を書きたいと思います。

JQuery デビュー

みなさま今日もお疲れ様です。


今日は、朝から台風がきていて雨がすごかったです(汗)

でも雨はすごかったけど、思ったよりそんなに・・・・でしたw



さて、今日の授業の話に戻りますが、
今日はJQueryをやりました!
JQueryとはJavascriptを使いやすくした物みたいです。
率直な感想はCSSと記述の仕方が似ているといわれていたので、JavaScriptよりは・・・若干分かり易いかもというところですね。

でも、指定した子要素セレクターにメソッドをだすのがJavascriptはなに言ってるか分かりませんでしたが、JQueryCSSで学んだ言語がちらほら出てくるので、なんとなくなにをしているのか予測しやすい感じがしました。

今日授業でやった内容はこちらになります。

f:id:momo1226:20141006204751p:plain

表示されるとこうなります。

f:id:momo1226:20141006202429p:plain



f:id:momo1226:20141006204807p:plain

f:id:momo1226:20141006202615p:plain


なんと偶数と奇数で色を変えるみたいな事もできちゃうみたいです☆
おもしろいですね^^



そういえば、メソッドと聞くといつも映画「鍵泥棒のメソッド」が頭に浮かんでしまいます。
私はこの映画好きで3回ぐらい見たのですが、みたことありますか??
そのたびに面白かったな~とか思ってぼんやり授業を聞いてます(笑)
ホントは授業に集中しないといけないのにねw


そういえば、もうすぐJSをしっかりやりたい人とデザイン系をやりたい人で分かれるため席替えをするそうです。
どうしょうかまだ決まってなくて焦ります。

きっとまだ悩んでいたい時期ってことにしておいて、明日もがんばろ~っと^^