Webデザイン受講生のまいにち。

フェリカテクニカルアカデミー  8月18日開講クラスで学んだ事や日々のちょっとした事を書きたいと思います。

今まで知らなかった、職場の法律

今日は、一日職業能力基礎演習日の第1回目でした。

 

最初にアイスブレイクというものをやりました。

アイスブレイクとは緊張をときほぐし、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける事で、

クラスで6人づつの集団を作り、共通点探しをしました。

最初は緊張してあまり共通点が出なかったのですが、共通点が見つかると自然と緊張がほぐされ、みんなで共通の事について話す事が出来ました。

 

私達の班は2つの共通点しか出なかったのですが、多い班は9つも出てました。

なかなかみんなと一致する共通点を探し出すのは難しいですが、見つかると嬉しいですね。

 

 

次は、「これだけは知っておきたい!職場の法律」をやりました。

全20問あって最初は自分一人で解き、その後に同じテーブルの人とチームを組み

問題に対して話し合い答えを出す。というものでした。

感想は今まで働いていて知らなかった職場の法律が多く、知らないと損をするような内容や、就職活動をするにあたり、会社選びの参考にもなり、非常に良い授業でした。また、チームで意見交換して考えが変わったり、文章のとらえ方が違ったり他人の意見を聞く事で気づく事も多かったので良かったです。

 

午後からの授業では、jobカードの作成をしました。

まず、jobカードとはなんだろう?という説明から始まり、実際に下書きを行いました。こういう機会がないとなかなか応募書類の書き方の整理や自分自身の見つめ直しという事が出来ないので、これからjobカード作成も頑張りたいです。